生まれてから7歳までに

子育ての相談も時々いただきます。

 

私は両親から教わった子育てと

その当時流行っていた雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」からの情報を鵜呑みにして

試行錯誤で子供と関わっていました。

 

その2冊の雑誌に恩師の一人ラハシャが紹介されていたら

子育てはもっと楽に

息子の人生ももっとスムーズだったのになぁと思います。

 

「ハートからのカウンセリング」

「各チャクラの体験」

「男性性と女性」

「新しい人間として生きる」

「愛と関係性」

「ワンネス」

「ディクシャ」

「瞑想」

を教えてくれたラハシャ氏には、お子さんはいませんが

妊娠、出産、子育て期、思春期、その後の人生の各段階で必要な知識と在り方を教えてくれました。

 

・子供の人生は、受胎の瞬間から、両親の衝動、感情、在り方の影響を受けて形成される。

・出産は暗いプールのような温かい水の中で、夫婦で穏やかに迎える。

・7歳までは王様、お姫様のように上げ膳、据え膳 

両親は家来&乳母のように接し、制限をかけずに何でも好きにさせる。

 

それを教わった時に、息子はすでに14歳だったので

「あー、もっと早くに聞きたかった」

「私もそのように育てられたかった」と、思ったものです。

 

息子のその後の軌道修正は何年もかかっています。

現在は親元を離れ、一人暮らしをしながら、大学生活を満喫していますが

本質的な癒しは、まだまだ時間がかかりそうです。

 

その影響が成績やバイト、就職(進路)に現れているからです。

 

しかし、子育てや人生の本質を親である私が遅くても知っておいて良かったと思います。

知っているのと知らないとでは、息子の軌道修正のスピードと方向が全く異なります。

 

息子へのサポートの体制だけでなく

私自身も人生を修正し、何十年も生きなければならず

その背中を見ている息子にも参考(鏡)になっているからです。

 

もし

もっと詳しく

その子育てや人生の生き方を知りたい方がいらっしゃいましたら

ご連絡ください。